京都ツアー @ 龍安寺、祇園祭 宵山

京とれいん

台湾から友人が来日したので、京都の町を案内して回りました。
京都集合だったので、現地までは京とれいんで。学生時代は通学でたまたま乗り合わせることがあったのに、それもなくなったので、とても懐かしい気がします。

嵐電 @ 龍安寺駅

合流は京都駅で、山陰線~嵐電に乗り換え、龍安寺へ。山陰線が激混みだったのは、京都の洗礼かと思いました…
そして、嵐電は見かけることはあっても、実は乗車したことがありませんで、京都のローカル感を満喫させてもらいました!

龍安寺

龍安寺は方丈庭園。ここも初めて。教科書でみたまんまでしたね(笑 人も多かったですが。

金閣

金閣まで徒歩。

南禅寺

金閣から南禅寺はバス。乗り換えなし一本でアクセスできるのは、流石バス王国。

平安神宮

ここのところ毎年京まふに参加のため、岡崎界隈には行っていたのですが、平安神宮は久しぶり。

がんこ 高瀬川二条苑

夕食はがんこ 高瀬川二条苑。がんこと言ったら、そういうイメージでしたが、ここの店舗はお座敷+日本庭園がリーズナブルに楽しめ、若者にも優しくなっています。京都に通っていた人に聞くと、昔からあったそうで、知らなかった…

祇園祭 宵山

そして宵山に流れ、解散。関西人でありながら、祇園祭も初見です。恥ずかしや。

天候が優れず、おかげで混雑は穏やかだったよう。また「神戸」をご存じなかったみたいで、まだまだ我が町アピールが足りないなあ、と反省した一日でした。

2017/7/16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。