リゾートビューふるさと

リゾートビューふるさと HB-E300系 @ 信濃大町駅

北アルプス国際芸術祭の帰路は、大糸線~篠ノ井線から北陸新幹線、北陸線を経由しました。このうち大糸線~篠ノ井線は快速リゾートビューふるさとに乗車しました。

ディーゼルで発電して、モーターを回す、トワイライトエクスプレスの先駆けみたいな車両です。

リゾートビューふるさと HB-E300系

中央のモニターには先頭の車窓が映し出されています。

リゾートビューふるさと HB-E300系

快速とは思えない、広々座席。

リゾートビューふるさと HB-E300系

先頭は車窓をウォッチングしやすい、親切仕様(笑

姨捨駅

途中停車駅の姨捨駅。眼下の善光寺平は日本三大車窓だとか。もう黄昏時ですが。

姨捨駅

当駅には構内にスイッチバック設備があります。左側奥が駅、右側奥が長野へ至る路線です。手前左側から駅に入線の後、ここまで後進、これから右側奥へ進入します。

スーパーあずさとか凄まじい車両長だから、どうスイッチバックするんだろうと疑問でしたが、駅には向かわず、そのまま下っていくんですね”汗

しなの鉄道 115系 横須賀線色

長野駅ではしなの鉄道を横須賀線色にリバイバル塗装したやつに出会いました。再塗装は最近だったと思います。これまた撮り鉄の皆さんが黒山の人だかりでした…

2017/7/30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。