ラ・マルしまなみ で行く La Malle de Bois [ラ・マル・ド・ボァ] (尾道 ~ 岡山)

岡山を中心に運行する「La Malle de Boisラ・マル・ド・ボァ」、このうち尾道~岡山を走る「ラ・マルしまなみ」に乗車しました。北川フラム氏がデザイン監修をしたということで、是非乗ってみたかったんです。

この発車時刻があったので、しまなみ海道の行程がタイトになってしまったわけです(尾道ラーメンすら頂く時間が無かった…)。

尾道駅では大勢の駅員さんに見送られ、また記念品の缶バッチをいただき、出発です。

全席指定で、一般的なリクライニング席とカウンター席があります。1時間半をこの席で過ごすのは少ししんどかった?

カウンター上面にある本棚には瀬戸内関係や、瀬戸内がプッシュしているアート関係の書籍が並びます。

ちゃっかり、あの南瓜が。

「ラ・マル・ド・ボァ」はフランス語で「旅行かばん」の意味で、これをイメージしたアートが随所に配されています。

前日までに予約すると自転車と乗車できるそうで。これはディスプレイですが…

走行中にインスタントカメラで旅の思い出を撮影してくれるサービスがありました。一人旅でちょっと寂しい”涙

その他、琴平や宇野へ行くルートがあるので、ルートを変えて乗車してみたいですね!

岡山からは在来線で戻りました。やっぱり岡山~姫路が辛い…

2017/10/29

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。