三陸旅 (1) – 大崎八幡宮 / LIVE + RALLY PARK.

先日所用があり三陸海岸を巡る旅をしてきました。東日本大震災後は東北地方を訪れたことがなかったので、復興したまちなみを見るのは初めてになります(7年も経過していますが…)。

全く震災とは関係ないですが、仙台空港に着だったので、この日は仙台市内でどこか観光するところはないかと探し回って、脈絡無くうろうろしました。

大崎八幡宮

仮設の舞台(?)があり、正面から拝めませんでしたが、社殿。国宝とのこと。

LIVE + RALLY PARK. @ 勾当台公園

仙台市役所すぐそばにある勾当台公園では、公園を活用する試み「LIVE + RALLY PARK.」が開催されていました。(先の大崎八幡宮へ向かうバスからたまたま見えて、下車してしまいました。)東北では珍しい試みだとか。

店内にはカフェと東北の名産を集めたショップがありました。

人通りはあるもののなかなか立ち寄ってくれる人がいないあたり、どこも事情は似たり寄ったりだと感じます…

おまけ) もうどく展 @ 仙台パルコ

全国を巡回していた「もうどく展」が丁度仙台に来ていたので、寄ってみました。もうどくを持つ、かわいい顔をした生き物を集めた展覧会です。大阪に来ていたときに行きたかったんですけどね。

2018/7

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。