すみだ北斎美術館 / ワンダーフェスティバル 2019

すみだ北斎美術館

東京旅行2日目、まずは両国駅近くにできた「すみだ北斎美術館」へ。葛飾北斎が付近で暮らしていたことから、立地したそう。2016年開館、妹島和世建築設計事務所設計です。

かなりキュービックな形状です。

スリットから建物の中に入ることができます。ちょっと分かりにくい。特に海外で人気のある北斎ですが、外国人の姿はちらほら。

浮世絵をまじまじと鑑賞したことがなかったので、いい経験になりました。とても繊細でいて、大胆な作品が多く、惹かれる気持ちが分かりました。

https://hokusai-museum.jp/

すみだ北斎美術館

https://goo.gl/maps/CsfCdHKbGSE2

Google Maps

ワンダーフェスティバル 2019 冬 @ 幕張メッセ

ガレージキットの即売会「ワンダーフェスティバル」に初参加しました。人の多さと会場の広さに、体力に自信はあるものの、くたくたです。某同人誌即売会に行ったことはないんですが、同じような戦況なんでしょうね…

カメラを止めるな!未塗装キットとか、難易度高すぎる。

コジマ・プロダクションのアイコン「ルーデンス」君。創作されていますが、これはこれでかわいい!

https://wonfes.jp/

ワンダーフェスティバル

おまけ サッポロラーメン21番折立店

帰路は岐阜駅で途中下車、岐阜大方面への路線バスに乗り、岐阜大手前で下車。そこでチャーハン大盛りで有名なサッポロラーメン21番折立店に立ち寄りました。写真で並盛りです。何かがおかしい。美味しく頂きました。

https://goo.gl/maps/SXt9tMuG3Vy

Google Maps

2019/2/10

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。