武庫川ランプ公園 / 素盞嗚神社 / 福應神社

素盞嗚神社

阪神 武庫川駅

阪神 武庫川駅

この日は阪神 武庫川駅を起点に、西宮市南部を巡りました。武庫川駅はホームが橋上にあり、一部が歩道として整備されています。

阪神 武庫川駅

武庫川線の引き込み線には最近充当された5500系のラッピング車両「タイガース号」が留置されていました。黄色い…

武庫川線で新たなデザインの車両が運行!
2020年5月末に運行開始予定!このほど2編成が完成しました。
~「野球」にちなんだデザインの車両に置き換わります~

https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2799

武庫川ランプ公園

武庫川ランプ公園

武庫川ランプ公園は、その名のとおり、阪神高速の出口へのアプローチが公園の中にあります。逆に阪神高速の中に公園があるのかもしれませんが。

高架下はよく見かけますが、アプローチ下部は珍しいでしょうか。

武庫川ランプ公園

アプローチをぐるっと先に目をやると、立体交差部の高さ制限が驚異の1.6m!

武庫川ランプ公園

この地域はかなり海抜が低いです。

素盞嗚神社

素盞嗚神社

阪神甲子園球場の側にある素盞嗚すさのお神社は、その立地からか野球関係者が多く参拝されるそう。

素盞嗚神社

野球塚!?何が埋葬されているのだろう…

素盞嗚神社

「夢」

福應神社

福應神社
福應神社

福應ふくひろ神社は西宮インター側の住宅街の中にあります。

2020/06/14

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。