錦帯橋から安芸の宮島へ

旧友に会うため広島を訪れた際、山口・岩国から広島・廿日市あたりをレンタカーで観光して回りました。

日本三名橋 錦帯橋

山口県岩国市の錦川にかかる錦帯橋を渡りました。1673年に架かった木造アーチ橋で、構造に釘を使用していないそう。(道中いただいた二郎系ラーメンを抱いてアーチを越えるのは厳しかった…)現在の橋は1953年に再建されたものです。

全長は200m弱あり、かなり長大です。

世界遺産 厳島神社

続いて広島県廿日市市にある宮島、そして厳島神社へ向かいました。宮島へは2012年に一度渡っており、11年ぶりです…

宮島は瀬戸内に浮かぶ島で、日本三景にもなっています。

広電 宮島口駅

宮島へ渡るフェリーターミナルの最寄り駅は、広島電鉄宮島線の終点である宮島口駅です。2022年7月に新しい駅舎となり、真新しいです。

宮島フェリーターミナル
厳島神社

厳島神社の社殿は、1168年に平清盛によって造営されました。海上に朱色の社殿はとても映えますね。

厳島神社 平舞台
厳島神社 平舞台
厳島神社 大鳥居

社殿正面にある大鳥居。干潮時には近寄れるそうですが、今回も近寄れず。

厳島神社 能舞台

能舞台あたりは潮が引いているのに…

厳島神社周辺には商店街があり、飲食店やお土産屋が軒を連ねています。人にまぎれて、宮島の名物の鹿もちらほら歩いていました。奈良の鹿よりおとなしい…

2023/2/11

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。