VAIOのメモリ増強

前々から決めていたように、マイVAIOを大改造いたしました。まずはメモリの大幅アップ!256MBから一気に3倍にUP!そして外付け HDD(180MB)をつけて、HDDも一気に2倍にUP!!あと時計の電池交換(地味↓)これだけの大改造をして何がしたいかというと、来る Windows Vistaの動作環境の整備、及びLinuxの導入やねん。あんまりメリットないねんけどな(汗)とりあえず、これからの時代Linux機ぐらいなと!!って思ったからね。

しかしこれが意外に大変。とりあえずCドライブはWindowsに空けといてあげたいから、Dドライブに入れる必要があってん。ただCドライブが20GB でDドライブが55GBで、Linuxに容量あげすぎやから、パーティションを変更せなあかんくて・・・。そうしたらCとD全部フォーマットされちまって・・・(汗)Windowsを復旧したあと、今回採用するVine LinuxのイメージファイルからCDにおこして、インストールしました。インストールしたのにWindows XPでしか起動でけへんくて、あたふた。いじってるうちにWindowsのどっかのDLLファイルを破壊してしまったみたいで、Windowsすら起動しなくなる始末(涙)こうなったらリカバリディスクを・・・と思いつくも作ってないし(号泣)なんかパソコンを買ったときにあちこちいじってたらリカバリディスクができてしまって、どっかにほっといたのを思い出して、必死になって探しました。SONYに修理に出すとか許されへんしな(笑)

夜も更けて、鳥が鳴き始めた頃、やっと修理とLinuxのインストールが終了しました。今日はこのくらいで許したろか・・・。

投稿日:
カテゴリー: ICT

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。