北海道旅行 2007 (2)

札幌からはるばる釧路。

703時 札幌発釧路行き スーパーおおぞら1号

ほんま、北海道って広いね・・・。釧路に着いたらもう11時。レンタカーを回収した後、和商市場(地元特産品の販売店の集まりみたいなとこ)にて昼食をとりました。ご飯と丼を買って、そこいらの魚屋さんでさらに上にのせるものを買っていくというもの。そいでこれが完成品。

CA330221.jpg

各具自体は100円前後だから安いんだけど、どうもようさん乗せてしまう気がありまして・・・結局2000円くらいになっちゃったのかな。油断大敵↓しかし鮭とか美味しかったわー。イクラも!ぷるんぷるんしてる(笑)あとは、初体験の鯨は生臭くてあんまり好みじゃなかった(汗)

さて、レンタカーにて釧路から北へ向いました。今晩は川湯温泉で宿泊予定だったので、とりあえずそこまで北上する必要がありまして・・・。しかし自動車の運転ってなれないもんですね。あんなことや、こんなことをしてしまい、周りのドライバーに多々ご迷惑をおかけいたしました。猛省しております(涙)浜松ナンバーの車に酷いことをされたという方がおられましたら、我々の可能性があります。誠に申し訳ありませんでした(汗)

CIMG2357.jpg

まず到着したのが釧路湿原。釧路市街からすぐでした。展望台から釧路湿原を眺めました。これでも駐車場から結構歩きまして、、、疲れたんですよ。

CIMG2359.jpg

さて、さらに下に降りてみよう、ということで、湿度むんむんの中斜面を駆け下りていきました。汗だくだくです(笑)とても北海道とは思えませんでした。湿原に降りたのはよかったのですが、、、何にもない(汗)何人かはリスを目撃したと言ってましたけど、収穫はそれくらいですか・・・。

その後一旦川湯温泉の泊まるとこにチェックインしに行きました。釧路湿原から80km(汗)カーナビの表示もおかしいし。20km先の交差点を左折・・・ってなんかおかしくないか!?地図もずっと1本道だし。流石北海道。

さて時刻はもう夕方。川湯温泉という名称があるように、やっぱり温泉に入らないと勿体ない!ということで、無料で入れる屈斜路湖畔の露天風呂に向かいました。

その途中、貸しボート屋があったので、無性に乗りたくなってきた我々は30分借りることに。過去の経験がありますので、結構無茶な漕艇をしまして・・・怖かった(笑)

そして、屋根もなければ、人すらいない、夕闇にひっそりその温泉はありました。ほぼ貸し切りで温泉につかるのは気持ちいいですねw

川湯温泉から更に北へ

日が変わって、知床五湖までドライブ。途中鹿に遭遇したりとハプニングはありましたが、無事に到着。

CA330224.jpg
CA330225.jpg
CA330226.jpg
CA330227.jpg
CA330228.jpg
CA330230.jpg
CIMG2361.jpg
CIMG2362.jpg
CIMG2363.jpg
CA330232.jpg

鹿にも会えました☆

CA330235.jpg

知床半島脱出後、網走へ。

網走監獄にも行ったのですが、いい写真がなくてorz

投稿日:
カテゴリー: 北海道

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。