祝・開通阪神なんば線

imgfd7e359dzik6zj.jpg

本日噂の阪神なんば線が開通しました。

朝から一眼レフのカメラを持ち出して、近鉄車両を撮影されてる方が山のようにおられました。

難波に行くために、快速急行に乗ったわけですが・・・すごい人の量。梅田利用が多いものですから、いつもの癖で先頭車両に乗ってしまったのが間違いではあるんですが。

尼崎に着くと増結のため一時停止。

おいw連結の前にお客さんおろせよw

そしてゆっくり走り出して、、、がちゃ。地味ーーw

やっと扉が開きました。しかし発車せず。よく見てみたら駅員さん10人くらい集まって貫通ホロつないでるしーwいやいや、ご丁寧にしてくれるのはありがたいですけど、早く発車してくれる方が皆さん嬉しいんじゃ・・・orz JRみたいにつなぎっぱなしでもいいっしょ。

そして40分近くかけてやっと大阪難波駅に到着。しかしネーミングセンス悪すぎるでしょ。改悪だーw

総工費900億円でしたっけ?昨年開通した某電鉄の中之島線は1,300億円ですから、それに比べて安いし、インパクトも大きいからこれはすごいことなんでしょうね。3都市を新たな動線で結ぶわけですから、画期的ではあります。

しかし心配事も・・・。やっぱりダイヤですね。ただでさえ遅れ気味の奈良線と接続するわけですから、一層遅れますよね。普段本線しか使わない人間にとっては、本線に遅れが波及しないことを望むばかりですがw

あとは阪神なんば線の運行本数の少なさでしょうか。直通の快速急行が20分に1本ですからね。ちょっと辛い。まー今でこそ姫路-梅田の直通特急が12分に1本走ってますが、登場当初はもっと少なかったですし、これは今後の人気度合いに因るところもおおきいでしょう。

☆写真は尼崎駅にて。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。