日帰り京都観光(1)

鴨川の納涼床

IMG_0458.jpg

鴨川の夏と言えば、納涼床。一度行ってみたいんですけどね-、なかなか行く機会がないものです。因みにこの建物はかのヴォーリズ設計だとか、、、言われるまで気づかなかった今日この頃w

TIME’S

IMG_0327.jpg

安藤さんを代表する建物ですね。高瀬川沿いに、水面ぎりぎりまで降りられる設計になっています。今でこそ水辺との関わりを大切にしようと言うことでこんな感じのものが増えてきていますが、当時は相当大変だったんでしょうね-。

IMG_0465.jpg

順序的には最後に行ったのですが、こちらも安藤建築。一番最近出来たやつらしいです。宝石屋と聞いて流石に建物に入る勇気はなかったけど・・・。

さらに三条を西に向かうと、JEUGIAw朝早かったので怪しい人はいませんでしたが、、、いやはやw

IMG_0336.jpg

日本生命京都三条ビル

IMG_0347.jpg

神戸元町を思わせる雰囲気でした。明治~大正の建物っていいですよね。

中京郵便局

IMG_0351.jpg

日生ビルに相対して、赤煉瓦造りってのも趣があります。京都にしては不釣り合いなのかもしれませんが・・・。

伊右衛門サロン

IMG_0358.jpg

サントリー伊右衛門のお店です。これまた入ってみたかったんですけどね-、評判の如何を確かめたかったのでw

二条城

IMG_0365.jpg

二条城というと、長距離バスの停留所のイメージしかないのが悲しいところですがw
今回はまじめに入ってみました。

IMG_0373.jpg

二条城というとかの徳川慶喜が大政奉還したことで有名ですね。
武家の離宮と言うこともあって、城塞みたいになってるかとおもったら案外普通でしたw

そして驚くべきは中の大きさ。何畳敷きやねんってなくらいでかかったです。
細やかな天井やらふすまのの装飾を見ていると、当時の相当の身分が計りしれます。

JR山陰本線二条駅

IMG_0382.jpg

山陰本線高架加工時に伴って建て替えられた駅舎です。
ドームの天井を支えるは木造トラスで、なかなか見応えがあります。
かつての地上駅がいかなるものであったかは知りません。
現駅舎に賛否両論あると言いますが、しかしこんな立て替えなら許されてもいいのではないでしょうか。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。