水都大阪2009レポート(1)

大学の帰りしなに現在開催中の水都大阪2009を見てきました。帰りしなと言うより、寄り道だったりしますが・・・。

地下鉄天満橋駅を降りてまず目に付いたのが巨大なアヒルちゃん。

IMG_0641.jpg

ゴム風船でできてるっぽいめっさでかいアヒルちゃんが大川に浮いているのです。新聞報道などで知ってはいたのですが、ここまで大きいとはw夜に行ったものですから、暗くてよく分かりませんがorz どうせならライトアップして欲しいものです。

続いて八軒家浜に先日オープンした川の駅「はちけんや」。

IMG_0645.jpg

観光船のチケット販売や八軒家浜を紹介するパネル展示、レストランなどを備える地上1階、地下1階の施設です。夜だったもんで、パネルを展示している部屋には入れませんでした。しかしここのレストランは雰囲気がいいですねーw是非女性と足を運びたいものですorz

そして、天神橋を渡って中之島へ。渡ってきた橋を見てみるときれいにライトアップされていました。

IMG_0648.jpg

もうちょっと西に行ったところにある難波橋も。

IMG_0650.jpg

このライトアップはなかなかお洒落なんで、年中やってもらいたいですねー。普段の生活では見れない橋の魅力ってのが普通の人にも認知してもらえますから。

さてさて、中之島に入って気になるのが噂の大噴水w中之島東端に安藤先生指揮の下、噴水が設置されました。工事中からうすうすは感じていたのですが、、、

IMG_0663.jpg

しょぼいですねwこれが30分に一回だけぴゅーっと水が飛び出すんですが、これを見るためだけにここへ来る人はいないでしょうねーw常に放水し続けるか、或いは色つきのライトで照らしてあげると少し変わってくるかも、と思います。

ここからは中之島公園を西へ向かって歩いて行きます。後半へ続く。

水都大阪2009

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。