水都大阪2009レポート(2)

水都大阪2009の中之島散策レポート後編です。

中之島東端の噴水を後にして、西へ向かいました。様々なイベントが開催されていて、平日の夜だったにも関わらずかなりの人が集まっていました。これには流石に驚きでした。

ただ中之島公園という広大な敷地を今後どのように利用していくかが課題ですね。年中これだけ多くの警備員やスタッフを配置するわけにもいかないでしょうから、イベントばかりしている訳にもいかないですしねー。

因みに下の写真はそんなイベントの一つ「かえる工房」です。いわゆるゴミを集めてアートにしてしまおうという市民参加型の試みです。すごいなー、とは思いますが、「で、どうするの?」とも思いますw

IMG_0653.jpg
IMG_0655.jpg

中之島公園が改修されて、かなり水辺に近づけるようになりました。親水性アップですね~☆川底までどれぐらいあるのか知りませんが、可能なら柵も取っ払って欲しいです・・・相当深そうなので無理でしょうがw

IMG_0664.jpg

そして、中之島と言えば夜景!大阪屈指の高層ビル群を見上げることが出来ます。

IMG_0665.jpg

最後になりましたが、「トらやん」。やのべけんじって人の作品らしいですが、詳細は知りません。大阪市役所のロビーに展示してあります。

IMG_0666.jpg

すいません、好きになれませんwちょっと不気味ですorz

今回は水都大阪に関連して中之島を回ってみました。勿論他にも様々な催しが開かれているので、機会があれば見てみたいと思います。詳しくは公式サイトを参照ください。

水都大阪2009

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。