三宮を歩く

九州や近江八幡などあちこちに行く用事が重なってて、なかなかブログが更新できませんでしたorz ブログのネタはたまっていくのに、書く時間がないとは・・・。

さてさて今回は18日にとある大学の用事(具体的にはまだお知らせできませんが、追々ご紹介します)で三宮に行ってきたことについて書きます。

三宮というと私が住む神戸の中心街であり、本当に行き慣れた場所です。飲み会をするとなると必ずといっていいほど、ここになりますからねー。

その三宮を改めて町歩きしてみました。案外知らなかったことや、変わってしまったものがあって楽しめました。

元町の大丸の向かい側で見つけました。こんな建物あったかしら・・・。日本的ではない配色で形状だなーと思いました。

IMG_0690.jpg

そこから西に向かうと、神戸南京町。南京町の東端には鳥居のような入り口があるのですが、なんとその隣にホテル(マンション?)が建っているではありませんか!おかげで南京町の門が角度によっては見えなくなっています。前回来たときにはそこは工事中だったもんですから、何か建つんだろうとは思っていたのですが、こうなるとは・・・。こういうのってショックですよね-。

IMG_0691.jpg

南京町をあとにして東へ。2号線沿いを歩いていると北側に高層マンションが並んでいました。神戸も近代化してきたなと思います。

IMG_0697.jpg

ここから南へ向かいます。神戸税関です。間近で見るのは初めてかもしれませんwこういう建物を見ると神戸って感じがしますよねー。

IMG_0699.jpg

とある事情でポーアイのある場所からの神戸の景観を拝まないといけなかったので、一路ポーアイへ。交通費をけちるため、歩いて島へ渡ったのですが、案の定遠かったですw既に六アイで経験していたことなのに・・・orz

さてそのある場所というのが神戸学院大学の西側。ここからハーバーランドや神戸の中心街を見渡すと非常にきれいに見れます。六甲山上から見る100万ドルの夜景に劣らないでしょうね。

その神戸学院大なんですが・・・いいですよねー、こんなきれいなキャンパスでwうちの大学ももう少しなんとかして欲しいと常々思います。

IMG_0700.jpg

その後神戸を後にして、また大学の用事で大阪は本町へ。とてつもなく忙しかったです。

投稿日:
カテゴリー: 神戸

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。