[JR長距離片道切符旅行] はじめに ~ 金沢

今回の旅の目的は東京ゲームショウへ参加すること、解体前に餘部橋梁を拝むことでした。本来は一度で行くような場所ではないのですが、そこにJRの片道切符が距離が長くなれば長くなるほど、運賃の上げ幅が鈍化することを利用した超長距離片道切符を作ってみるという目的の下、この強行軍的旅行をするに至ったわけです。

ticket.jpg

これが今回使用した乗車券。普通じゃ見られないカオスな乗車券となっておりますw普通に駅員さんや車掌さんも確認するのが面倒くさいようで、大概の方が検札のスタンプを押してスルーされてました。本当に申し訳ありませんでしたw

午前中に大学でミーティングがあったものですから、最初の目的地金沢へ発つのは午後からになりました。大阪12時42分発サンダーバード21号に乗車予定だったのですが、毎度のダイヤの乱れが発生してまして・・・折角大阪駅まで急行したのにorz

結局40分遅れという特急料金も帰ってこない何とも中途半端な遅延で出発しました。

金沢21世紀美術館

金沢と言えばSANAAの21世紀美術館ですね。到着時には既に夕暮れ・・・orz

IMG_0840.jpg

21世紀美術館は円形総ガラス張りの建物です。Wikipediaでも書かれていますが、正面がどこだか分からないっていう・・・。

IMG_0844.jpg

美術館の中心には謎のプールが・・・ガラス板の上に水を張ってるだけで、地下からプールの下に行けたりします。しかし昇降用のはしご(勿論用途はありませんが)が妙にリアリティを放ってますw

IMG_0851.jpg
IMG_0858.jpg

美術館の外周は市民に一般開放されており、様々なことに利用されています。

IMG_0867.jpg

美術館を後にする頃にはもう真っ暗。総ガラス張りなんで、ライトアップをしなくてもきれいです。

金沢城や兼六園も少し足を踏み入れてみたかったのですが、時間の都合上・・・というか閉園時間を過ぎていて断念。

金沢駅

IMG_0871.jpg

金沢駅は北陸新幹線開業に向けて様々な改良工事がされています。東側にはガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」があります。大阪駅や三宮駅にはこういうオブジェクト的なものがないから寂しいんですよねー。あ、大阪駅はドームになるのかw

CA3A0323.jpg

金沢での夜は「ハントンライス」と黒ビール。一見オムライスですが、その上に色々乗ってます。結構ボリュームがありましたw
こういうB級グルメを食べて歩く旅ってのも一度してみたいです・・・。

IMG_0880.jpg

金沢から東京へは急行能登を利用しました。金沢駅では存続が危ぶまれる能登と寝台特急北陸が並んで入線。

能登の車内は国鉄の車両って感じですねーwぼろい、せまいw

金沢から1時間くらいはわたしらが乗ってる車両に誰も乗ってきませんで、なんか不思議な感じでした。これじゃ廃止になっても仕方ないかな、、、。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。