[JR長距離片道切符旅行] 鳥取

米子に到着。全く下調べをせずに来てしまったもので、駅に着いてからどこに行こうか観光案内所であくせく。結局大山と境港へ行くことにしました。

大山まで循環バスに乗って20分ほど。日曜だというのに乗客が全くおらず、ちょっと寂しさが漂います。

大神山神社・大山寺

IMG_0946.jpg

大山と言えば牧場でしょうが、神戸に住む人間にとって牧場に新鮮さを感じないので、敢えて大山寺へ。その途中に大神山神社なる神社があったので寄ってみました。

IMG_0949.jpg

長い長い石畳を歩いた末にやっとたどり着いた大神山神社。荘厳さはないけれど、厳かな空気に包まれていました。

IMG_0950.jpg

大山寺の方は長い長い石畳ではなく、長い長い石段。坂道になれているとはいえ、少しばかり疲れましたorz

山道を降りてまたまたバス停のある方に戻ってきて、昼食を取りました。大山そばなるものを頂いたのですが、すごく素朴な味で、今までの旅路で疲れた胃に優しかったですw

境港

再び米子駅へ戻ってきて、さらにそこから境線に乗り換え、境港へ。。。

IMG_0962.jpg

境線といえば境港が水木しげるの出身地と言うこともあって、様々な妖怪をペイントした車両が走ることで有名ですね。正面に「Medama」って書いてありますw

IMG_0955.jpg

境港駅に到着したら水木しげる、鬼太郎、ネズミ男のブロンズ像がお出迎え。

IMG_0956.jpg

人通りがまばらだった米子駅とは打って変わって、境港は観光客で溢れかえっていました。地域の活性化に成功した感じですね。

この晩は米子から鳥取に向かう途中にある浜村駅の鹿野温泉に宿泊しました。
国民宿舎だったんですが、噂通り古かったですね-。でも食事がかなり美味しくて満足でした。

鳥取砂丘

翌日は鳥取砂丘へ向かいました。高校1年生の時の臨海学舎で訪れて以来でしょうか・・・。

IMG_0963.jpg
IMG_0968.jpg

これが越えられない壁ってやつです。写真で見たらただの坂道ですが、実際に面と向かってみると壁ですw
因みに登るときは途中で断念して、傾斜の緩やかな方へ逃げちゃいました。これが現実ですねw

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。