[JR長距離片道切符旅行] 但馬

餘部橋梁

さてこのたびのもう一つの目的、餘部橋梁です。
展望台は既に撤去され、駅の待合室も仮設のものになっていました。

IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg

現在鉄筋コンクリート製の新餘部橋梁が建設中です。

IMG_0973.jpg

どうせ建て替えるなら鉄橋にして欲しかったですね-。安全性や運行の安定性を考慮した結果なんでしょうが、残念です。

IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg

橋梁の上からの景色。日本海が一望できます。

城崎温泉

IMG_0983.jpg

山陰本線各停の旅は米子を出発して、いよいよ城崎温泉。ここからは特急に乗り換えです。

何かと思い出のある駅なんで、ちょっと町歩きしたかったんですが、生憎傘を持ち合わせてないのに雨が降ってきたので、今回は辞めておきました。

特急北近畿で一気に大阪まで行く予定だったんですが・・・高槻界隈で人身事故があった影響でダイヤが乱れているとのこと。ここまで影響が出るなんて。。。ということで乗車した北近畿も、福知山で別の車両に乗り換えという面倒くさいことになってしまいました。サンダーバードの遅延に始まり、終わりもこれとは、、、

こんな感じで今回の旅は終わりました。来年以降もTGS行ってみたいな-、そして建て替わった餘部橋梁を見てみたいな-、と思った旅でした。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。