八幡堀まつり

どんどんブログのネタがたまって、古くなってますorz 急いで書いていきます。9月19日にうちの研究室と色々と繋がりのある近江八幡のほうへお邪魔しました。というのもその日と翌日に八幡堀まつりなるものが開催されるとのことなので、それのお手伝いと先輩の研究のお手伝いをするためです。実際のところ本当に邪魔をしただけかもしれませんがw

さてさて近江八幡と言いますと八幡堀ですねー。実は中学か小学校時代に水郷巡りを体験したことがあるのですが、あんまり覚えてないんですよ・・・。ま、その八幡堀なんですが、雰囲気はいいですねぇ。城崎を思い出しますw

IMG_0714.jpg

また近江八幡は古い町屋の町並みでも有名です。

IMG_0752.jpg

牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)です。八幡堀まつりと重なって観光客の多いこと、多いこと・・・。

CA3A0320.jpg

夜になると八幡堀まつりが始まりました。八幡堀沿いに蝋燭を並べて、様々なイベントが開催されました。残念ながら台風が近づいていたこともあって強風に見舞われ、ろうそくの炎が安定しないっていう・・・orz おかげで火が消えては着火しての繰り返しでした。

IMG_0789.jpg

八幡山からの夜景はすばらしかったです。残念ながら期待してなかったもんですから、その驚きと言ったらw因みにこれ8万ドルの夜景って言うらしいです。

IMG_0794.jpg

こんな感じで近江八幡を過ごしました。何年も前に訪れたときとはまた異なった楽しみ方が出来たと思います。。。

なお先週と今週に行った九州及び日本海側の旅行についてはKITAKEN WEBにてアップ予定です。準備ができ次第また連絡します。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。