Windows 7の互換性など

先日購入したWindows 7の感想など。

Vistaと比較すると軽い・・・んでしょうかwたぶん軽いんだと思いますwなにぶん32bitから64bitにあげたんで、要求するスペックが変わってきてるんで、この辺は何ともいえないです。

UIについては満足です。Vistaで使い慣れていたんで、あんまり抵抗なく使えます。ただ知らない機能が多すぎるんで、各種雑誌で小ネタを集めるしかないみたいです・・・。

問題は使えないソフトが多数あることwいろいろ努力はしているんですが・・・個人的に確認できた範囲で記載しようかと。

  • GIMP 2.6.7 x64
    フリー版Photoshop。メニューがうまく表示されません。選択できない項目が多すぎて使えませんorz
  • LISMO Port ver.4.0
    auの携帯管理アプリ。携帯のドライバーが対応しておらず、携帯と通信できません。
  • Kaspersky Anti-Virus 2009
    ウィルス対策ソフト。なんかWindows様が色々注文をつけてきて、次期バージョン2010は正式対応するらしいのですが、このシリーズは販売終了になってまして、、、どうなるんでしょうwまだアクティベーションコードが有効なんですがw

こんなところでしょうか。あとスキャナのドライバが対応してなくて、使えなかったりします。個人のソフトならまだしも、法人が提供してるソフト、そしてお金を払ってるソフトは早急に対応願いたいです。。。というか対応させるのかどうかはっきりしてほしいorz

投稿日:
カテゴリー: ICT タグ:

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。