[瀬戸内旅行] 直島

高松からフェリーにて瀬戸内に浮かぶ直島へ。

IMG_1519.jpg

直島のフェリー乗り場「海の駅なおしま」は、SANAA(妹島和世&西沢立衛)の設計ですよね。去年金沢の21世紀美術館に行ってきたので、若干のデジャヴ。

IMG_1523.jpg

フェリー乗り場にはこんな怪しげなアートが。瀬戸内の島々でアートを通して町おこしをしようという動きの中の作品だとか。だから町中に怪しげなものがちらほら。アートなるものを理解できないわたしには、「ふーん」で終わってしまうものばかりですが”笑

IMG_1520.jpg

銭湯だったかしら?よく分かりませんが、建物もこんな感じ。

IMG_1527.jpg

使われなくなった家屋をアートに変えてしまったらしい。正直よく分かりません”汗

直島には安藤忠雄氏が設計した地中美術館なるものがあるのですが、行ってみるとこれが人気で、午前中なのに午後の分の整理券しか配ってないという・・・というか整理券がないとは入れないとか”笑

景観を壊さないため地中に建てたらしいですが、人間スケールの視点からだと地中にあるかどうかすら分からないですorz あ、でもカフェから望む瀬戸内の風景は格別でした!

直島に点在する様々なアートを堪能し終え、再びフェリー乗り場へ。

今度は岡山側の宇野港へ向かい、宇野線にて岡山駅へ。そして絶望。山陽本線の次の電車まで時間が空きすぎて、姫路まで山陽本線を利用するより赤穂線経由の方が早く着いてしまう・・・いやいやどんだけ時間がかかるねん!

そして姫路から新快速にて神戸に到着。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。