[ゼミ旅行@但馬・丹後] 但馬

8月26日・27日とゼミ旅行がありました。今回の行き先は但馬・丹後です。研究室でバスを貸し切って、楽々旅行です。

竹田城趾

IMG_1982.jpg

麓のJR竹田駅から山道を歩くこと40分くらいでしょうか。竹田城のかつての石垣から谷間の集落を見下ろすと、それは絶景でした。トトロの世界ですね”笑

出石

IMG_1984.jpg

続いて出石へ。出石に行くと聞いて危惧していたことが現実のものとなりました。名物・出石そばを食い過ぎて、資金難に陥るという・・・。皿そばなのでついつい追加注文をしてしまいますorz 満腹より資金が尽きて、お変わりを断念したのはここだけの秘密です。

ML_TS3S0021.jpg

15枚平らげたので、記念品をいただきました。15枚くらい普通だと思うんですけど・・・”汗

IMG_1989.jpg

辰鼓楼。

IMG_1991.jpg

出石の町並み。伝統的建造物群保存地区になってます。今回の旅行で初めて知ったのですが、出石って城下町だったんですね-。

祖母に頼まれて、隠れた名産品・権兵衛餅と沢庵饅頭を購入。それが売ってるお店がほとんどない上に、昼頃に行ったのにもう品数が少なくて、驚きでした。

湖月堂内堀店

http://izushi-kogetsudo.com/

コウノトリの郷公園

コウノトリの郷公園では、コウノトリを保護・繁殖させ、再び但馬の空を自由に飛べるよう日々努力が行われています。

IMG_1996.jpg

コウノトリって案外大きいんですね-。

そういえば以前に但馬を訪れたときには定休日だったんで、行けなかったんですよ・・・orz

兵庫県立コウノトリの郷公園

http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

城崎温泉

本日の宿泊は城崎温泉。今まで民宿しか泊まったことがなかったんで、旅館のすばらしさを実感しました!

城崎温泉と言えば外湯巡り。何回も来たことのある城崎ですから、今まで一度も行ったことのない温泉へ行ってきました。

TS3S0017.jpg

鴻の湯。駅から最も遠いところです。うーん、普通でした”汗

TS3S0018.jpg

御所の湯。ここ数年でリニューアルしたようで、ガラス張りの天井と露天風呂を完備。ここは素晴らしかったです。

そして一番気になったのが温泉街の町並みです。ここ最近リニューアルした店舗が多く、さらにはコンビニができ、非常に魅力的な町になっていました。決して行ったことのない人に城崎温泉を推薦したくなかったのですが、これなら十分押していけます”笑 見直しちゃいました。。。

IMG_2017.jpg

夜は15分だけですが、花火がありました。旅館の目の前が打ち上げ場所で、花火を見ようと思うとかなり見上げないといけなかったですorz

そして夜は研究室メンバーで飲み会・・・いや荒れましたね”笑 勘弁願いたいです。

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。