[ゼミ旅行@但馬・丹後] 丹後

2日目は城崎から丹後半島へ。

琴引浜

TS3S0020.jpg

鳴き砂で有名な琴引浜です。砂を鳴かせるのには、ちょっとコツがいるようで、わたしには出来ませんでしたorz

そして日本海は荒れたイメージがあったのですが、ほんと透き通った海水で意外でした。

それにしても日本海側の日差しって強くないですか!?砂浜が殺人的に熱くて、素足じゃとても歩けません。おかげでしばらく足の裏がひりひりしました。。。

伊根の舟屋

IMG_2032.jpg

伊根湾の舟屋を遊覧船から見学。1階が船のガレージ、2階が民家になってるらしいです。潮の満ち引きの影響で沈んだりしないんでしょうかー。ちょっと不思議な景観でした。

天橋立

日本三景はひとつ天橋立です。

IMG_2035.jpg

町並みはこんな感じ。

IMG_2037.jpg

文殊堂です。特急もんじゅってここからきてるんですかねー。

IMG_2043.jpg

天橋立を歩いて回る時間がなかったので、モーターボートで遊覧してきました。モーターボートのスピード感を堪能できたのですが、天橋立のなんぞやは見ることが出来ませんでした。やっぱり山に登って見下ろさないとだめですね。

以上です。日本の夏は暑い、それに尽きました”笑

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。

2件のコメント

  1. 琴引き浜超きれいやな!!
    手配冥利に尽きる。。。
    いやいや、ほんと晴れてよかったよ。。。
    来年もヨロヨロ。

  2. ほんと琴引浜は意外でした!日本海って言うと荒海を想像してたもんですから・・・紀伊の海に行ったみたいでしたよ-。
    来年は・・・うちの学年が幹事じゃないんで先輩から次の学年に売り込みをよろしくお願いします”笑

コメントは受け付けていません。