[台湾旅行] 士林・故宮博物院・新北投

士林(しりん・シーリング)

IMG_2111.jpg

台北市では台北捷運(たいぺいしょううん)、通称MRT(Mass Rapid Transit)という地下鉄が運行されています。1996年に最初の路線が開通し、現在も新しい路線の工事が進んでいます。

市街地は地下ですが、郊外に行くと高架線になったり、架線が第三軌条方式だったり、御堂筋線のような感じです。

2日間市内のMRTとバスが乗り放題のTAIPEI PASS(310元)を購入して、士林へ。安い!

IMG_2106.jpg

士林の町並み。

故宮博物院(グオリーグウグンボーウーユエン)

IMG_2108.jpg
IMG_2109.jpg

士林駅からタクシーで10分くらい。清王朝の芸術コレクションを中華民国が引き継ぎ、共産党との内戦を逃れるため台湾へ運ばれた品々が展示されています。

歴代王朝が国家をあげて芸術を保護し、それをデータベース化し保管していたことには流石だなと思いました。象牙や竹の彫刻とか繊細すぎます。

そして見るものが多すぎてかなり時間を要しました。ツアーじゃこれだけゆっくり回れないですし、満足でした。あ、有名な”白菜”以外にも見るものがたくさんありますから。

でも説明書きが中国語or英語がほとんどなんで辛かったですorz


新北投(しんほくとう・シンベイトウ)

MRTで行ける温泉地。

IMG_2116.jpg

北投温泉博物館。かつての北投温泉公共浴場です。

IMG_2115.jpg

台北市立図書館北投分館。九典聯合建築師事務所設計。
屋上緑化、太陽光発電パネルの設置、雨水の再利用などエコな建物です。この日が台湾の祝日だったので中に入れませんでしたorz

IMG_2123.jpg

親水公園内の公共の露天風呂で、バックは新北投の温泉街です。混浴なので、入浴には水着がいります。いろんな国籍の方がいらっしゃっておもしろいです。

あ、入れ替え中なので盗撮じゃない、はずです”笑

士林観光夜市(しりんよいち・シーリングアングアンイエシー)

IMG_2129.jpg

台北で最大の夜市です。原宿みたいな感じでしょうか?

IMG_2134.jpg

食堂街は鶴橋みたいな感じ。

IMG_2135.jpg

これはおいしかったです。でも・・・

IMG_2136.jpg

噂には聞いていた臭豆腐(チュウドウフ)です。豆腐を発酵させて塩漬けにしています。臭い・・・。正直もうあの臭いは勘弁です(笑)

2010/9/22

投稿日:
カテゴリー: 台湾

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。