[台湾旅行] 中正紀年堂・総統府・龍山寺ほか

京站時尚廣場Qsquare

IMG_2143.jpg

台北駅の駅ビルで、ショッピングモールやバスターミナルなどが入居しています。陳瑞憲、李祖原建築事務所設計。

IMG_2150.jpg

2009年にできたばかりで、台北の新名所となりそうです。

中正紀年堂(ちゅうせいきねんどう・ジョンヂォンジーニエンタァン)

IMG_2155.jpg
IMG_2156.jpg

故蒋介石を記念して建てられた公園です。敷地内には国家音楽庁や国家戯劇院などがあります。

IMG_2153.jpg

紀年堂の前に広がる広大な広場では様々なレクリエーションが行われます。炎天下で紀年堂まで歩くのが大変でしたorz

IMG_2157.jpg

紀年堂の中には故蒋介石の銅像が。でっかいですねー。

鼎泰豊(ていたいほう・ディンタイフォン)

IMG_2162.jpg

台湾で最も有名な上海小籠包のお店です。台湾で上海小籠包っていうのは突っ込まないとして・・・いつも行列ができているそうですが、10分程度で入れました。

IMG_2164.jpg

小籠包とチャーハン。正直551の方が美味しかったorz


光華数位新天地(こうかすういしんてんち・グアンホアスュゥウェィシンティエンディー)

IMG_2166.jpg

2008年7月にオープンした台湾最大のコンピュータ関連店舗が集まるビルです。

IMG_2168.jpg

中はこんな感じ。個人商店が軒を連ねます。

台湾だったらPCパーツが安いかなと期待していったのですが、そこまで安くなかったです。その他音響やゲーム、CDやらDVDなど品揃えはすごかったです。日本のギャルゲがローカライズされて販売されてるんですねorz

総統府(ゾントンフー)

IMG_2172.jpg

日本時代に建てられた赤煉瓦の建物で、総統の官邸です。多分この写真は裏手かも・・・帰国して気づきました(笑)

西門(せいもん・シーメン)

IMG_2175.jpg

劇場やカフェが集まり、若者たちのまちになっています。日本と同じ感じですね。

歩いていると自分が作った手芸品を買って欲しいと女の子にセールスされました。お互い片言の英語でなかなか通じなかったですが(汗)

龍山寺(りゅうざんじ・ロンシャンスィ)

IMG_2179.jpg
IMG_2181.jpg

1738年に建立された台湾最古のお寺。日本とはまた違う雰囲気が漂います。台湾の方々は案外信仰熱心で、年齢を問わずたくさんの信者さんがいました。

お賽銭を入れている人がほとんどいなかったです。その代わりお供え物がたくさんありました。風習の違いなのかなー。

師大夜市(しだいよいち・シーダーイエシー)

IMG_2192.jpg

周辺に大学が多いことから、学生が多く集まっています。リア充ばっかりでした(笑)

IMG_2189.jpg

牛肉麺(ニュウロウミエン)。すごくあっさりしてて、日本人好みかもしれません。

おまけ

IMG_2193.jpg

宿泊したホテルの近くに日本人のマスターがいるバーがあるというので行ってきました。店名は・・・失念してしまいましたが、るるぶに載ってます(笑)

マスターはとても気さくな方で、カクテルを作らせてもらいました。シェイクの仕方がよく分からないorz

現地のお話や台湾から見た日本の話などいろいろ貴重なことを聞けました。

2010/9/23

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。