自宅リフォーム (1)

ここ数日国際会議へ出席するため忙しかったもので、ブログの更新を怠ってました。おかげでネタは大分たまっているので、一気に垂れ流していきます”汗

さてさて、我が家は築20数年のマンションなんですが、このたび全面リフォームをすることにしました。そして先月27日より工事が始まりまして、その進捗をブログで紹介していきます。

まず先月31日に内装の解体が終了したときのことから。

IMG_2243.jpg

北側に玄関が位置してまして、そこからの一枚。見事に間仕切りもぶち抜かれてます。
この壁があった位置に配管を格納するためか、フロアレベルが低くなってますよね?部屋ごとに島のようにコンクリが張られています。後ほど分かったのですが、この部屋ごとのコンクリが水平に均されていなかったようです。おかげで工期が延びてしまいましてorz

IMG_2246.jpg
IMG_2247.jpg

南側から玄関方向を撮影。水回りが生々しくてごめんなさい。

IMG_2232.jpg

驚くべきは雨漏り(笑) どうも我が家はカビの発生率が高いと感じていたのですが、これが原因だったとは・・・。

外部からの侵略と分かったので、マンションの修繕費で補修することになりました。

投稿日:
カテゴリー: 日記

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。