新開地を歩く

昨日姫路へ行ってきました。その道中新開地によりまして、ぼちぼちとまちあるきをしてきました。

IMG_2848.jpg

新開地本通の入り口にあるシンボルゲート「BIGMAN」。今や新開地と言えば、これですよね。そして(たぶん自動車の乗り入れは禁止されてると思いますが)、自動車の速度を抑制するため、道路をわざと曲がりくねらせる「コミュニティ道路」になっています。

IMG_2847.jpg

新開地ガスビル。細かいことですが、街区の端に電柱がないから、こういった建物が映えますよね。

IMG_2845.jpg

大衆劇場「新開地劇場」。こういった類のことをよく知らないんですけど、どんな公演をしてるんでしょうか。

以上の写真は新開地駅の南側の地域です。ボートのチケット売り場やパチンコ屋があり、働いてるんだか、働いてないんだかよく分からないおっちゃんがいっぱいいましたw

そして駅の北側。

IMG_2850.jpg

天井川だった旧湊川を埋め立てて、その上に作られた湊川公園。かなりでかいですw
地下には神鉄の湊川駅とその地下街、また駐車場・駐輪場が広がっています。

IMG_2853.jpg

この公園には楠木正成像があります。歴史には精通してないので、何故ここにおられるか追及しないでくださいw

投稿日:
カテゴリー: 神戸

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。