JR大阪駅の橋上コンコース

JR大阪駅をぶらりぶらり歩いていたら、橋上コンコースに入れるようになってました!

IMG_2908.jpg

3階コンコースの平面図。クリックで拡大できます。大丸側(南側)から入っていったんですが、かなりフロアレベルが高く、すごく階段を上っていった印象です。

IMG_2913.jpg

3階にも改札ができました。

IMG_2917.jpg

今日から供用が始まったようで、報道陣がなにやら取材していました。初日に遭遇できるなんてラッキー☆

IMG_2919.jpg

橋上コンコースを三越伊勢丹側から撮影。神戸側は一面ガラス張りです。

IMG_2911.jpg

だからコンコースからホームを一望できます。各ホーム上にある屋根は、大屋根が出来たことで、撤去されるので、もっと開けた空間になります。はやく取っ払って欲しいですねー。

IMG_2932.jpg

ルクアと三越伊勢丹の間は、巨大なアトリウムになっています。こうしてみるとかなりフロアレベルが高いことを実感できると思います。因みに視点もグランドレベルじゃないんで、本当はもっと高いです。

ビッグマンに並ぶ大阪の待ち合わせ場所になるんじゃないかなー。

IMG_2934.jpg

阪急梅田駅とは歩道橋で繋がります。梅田の回遊性がかなり向上しただけでなく、御堂筋口に阪急と御堂筋線の乗客が殺到していたのが、橋上コンコースに分散でき、ラッシュ時に特に使いやすくなったんじゃないでしょうか。

IMG_2924.jpg

行き先案内はフルカラーのLED。これは見やすいっすなー。

地震がありましたが、トワイライトエクスプレスは運行してるんですね。日本海とトワイライトエクスプレスしか西日本からの対東北の交通手段がないので、こういう時こそ存在感を発揮できそうです。

(撮影日2011/04/11)

投稿日:
カテゴリー: 大阪

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。

2件のコメント

  1. 梅田駅あと1年早く完成していれば、便利に利用できたのに。。。w
    今は、早く阪神三宮東口が完成してほしいです。

  2. そんな細かいこと言わずにw神戸に従事する人間なら、今は三宮駅ビルの建て替えに注目すべきでしょうよー。

コメントは受け付けていません。