旧福知山線を歩く (2)

IMG_3047.jpg

秋に来たら綺麗でしょうね-。新緑に来たら、死にたくなるかもorz

IMG_3053.jpg

溝滝尾トンネル。開通から100年以上経過しているのに、しっかりした造りです。蒸気機関車が運行していた名残か、壁面を触るとススだらけにw

IMG_3051.jpg

溝滝尾トンネルを抜けると、噂の第2武庫川橋梁。トラス橋ってのは美しいものですね。研究室のメンバーで行ったので、集合写真をここで撮影しました。

保線用の側道を使って橋を渡ったのですが、高所恐怖症でなくてもちょっと怖いかもしれませんw先述のように老朽化した金属を踏み抜くのはゴメン被りたいですから。

IMG_3055.jpg
IMG_3058.jpg

しかし橋梁からの景色はすばらしいです。立ち止まりたいけど、長居はしたくない・・・w

IMG_3070.jpg

暫く歩きますと、宝塚市が整備するハイキングコースへと繋がります。武田尾駅側の廃線はハイキングコースとして開放されているので、堂々と歩けますw

IMG_3064.jpg

だからガーダー橋も補強されてます。

IMG_3072.jpg

終点武田尾駅。複線電化工事で作られた新線はほぼトンネルで構成されており、時々地表に顔を出す箇所に駅が設置されています。

IMG_3075.jpg

多分珍しい半分地中化された駅です。風圧がすごいw

はてさて、こうして旧福知山線のハイキングは幕を閉じました。都心からアクセスもよく、気軽に歩けるハイキングコースでした。といっても生瀬側は、公認されているコースではない故、いずれは橋梁は落ち、隧道は崩落し、通行不能になるでしょう。そうなる前に一度訪れてみてもいいかもしれません。

宝塚側がハイキングコースとして整備されているので、西宮側もそうすればいいのに、と思います。といいますのも、当日は平日だったのにも関わらず、何組ものハイカーとすれ違ったことからも分かるように、とても人気コースですから。

★ 参考「武庫川渓谷、福知山線廃線跡ハイキング」
http://bansyu.com/0843ato/ato01.htm

(撮影日2011/04/25)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。