サウスゲートビルディング 太陽の広場 ほか

時間があったので、サウスゲートビルディングの屋上にある「太陽の広場」に行ってきました。思えば太陽の広場って行ったことなかったんですよ・・・。

IMG_4136.jpg

太陽の広場は、大阪駅南側にある大丸の増床工事を行ってできた屋上庭園です。当日は、台風が接近してて椅子やテーブルが収納されてましたorz

IMG_4139.jpg

なかなかカフェの雰囲気はいい感じです。台風が来てなけれb(略

IMG_4141.jpg

ワンフロアあがると、別のオープンスペースが。見晴らしが良かったです。

IMG_4142.jpg

阪急百貨店の2期工事がよく見えました。もう大分でかくなったんですね。それより早く地上の通路を整備して欲しいです。狭くて通りにくい。。。

IMG_4144.jpg

そのまま時空の広場を通ってノースゲートビルディングへ。そう言えば、時空の広場で営業しているカフェがオープンカフェとして席を広げていたのですが、通路に席を置くなと当局から言われて撤去したそうな。そんな細かいこと気にしなくてもいいのにと思ったり・・・どうも行政って融通が利かないですよね。

IMG_4146.jpg

こちらも今問題になってるホームの屋根。大屋根が完成したことで、ホーム屋根が撤去されるって話だったんですが、ホーム屋根を撤去すると、雨が吹き込むという事実が判明して、再び設置されることにw透明の屋根にするらしいんですが、どうなるのか期待半分、不安半分です。

IMG_4149.jpg

大阪駅北ヤード、通称うめきたで先行開発しているグランフロント大阪も結構建設が進んでいます。最近テレビでもCMを打つようになって、一般化したなぁと思います。ナレッジキャピタルとか色々怪しげな謳い文句が飛び交ってますけど、なんか方向性が違う気がするんですよね・・・。もっと地道なことをしていくべきかと。

(撮影日2011/09/01)

投稿日:
カテゴリー: 大阪

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。