まちあかり講演会

もうずいぶん前になってしまいますが、9月2日にNPO「もうひとつの旅クラブ」開催による”大阪「みんなでつくるまちあかり」について考える ~京都、城崎、篠山、天満橋など取り組み事例から~”という講演会に参加してきました。講師の方がパナソニック電工の方で、上記の場所のライトアップを実際にデザインされたそうです。

講演の中で、光の演出の奥の深さに触れたような気がしました。全くライトアップは専門外なので、偉そうなことは言えないんですが、どういうところに着眼してデザインしてるかなどは、すごく参考になりました。

講演の後、台風が近づく中でしたが、氏の作品である天満橋を見てきました。

IMG_4211.jpg

今年7月末に完成したそうで、確かに以前とは違うライトアップになってます。でも印象がなさ過ぎて、前のデザイン覚えてないです・・・Dドライブの写真も探したんですけどねーorz

このあたりが大阪ガラスの発祥の地ということで、ステンドグラス調に投影しています。

IMG_4214.jpg

街路灯です。あまり光が漏れないよう、実は足下を照らしているのが欄干の下に設置されたLEDなんです。

そんな感じの講演会でした。その後の懇談会で、貴重な出会いがありまして、行って良かったなーと思います。

(撮影日2011/09/02)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。