湊町リバープレイス / とんぼりリバーウォーク

ラジオ関西の公開録音を見るため、9月3日に心斎橋BIG STEPへ行ってきました。それまで時間がある(と思っていた)ので、難波~心斎橋界隈を歩いてきました。

湊町リバープレイス

大阪難波駅を下車し、すぐに見えてくるのが、湊町リバープレイスです。元々国鉄湊町駅の貨物ヤードを再開発したもので、道頓堀に面したウォーターフロントになっています。

IMG_4222.jpg

実はここに来るのは初めてだったりします。ちょっと場所が不便なんですよね・・・。阪神高速の出入り口と場所を共有しているので、車でのアクセスが基本なんですかね-。

IMG_4218.jpg

道頓堀川を挟んで向かい側にも商業施設があります。

とんぼりリバーウォーク

IMG_4231.jpg

道頓堀を上流に向けて歩くと、とんぼりリバーウォークがあります。道頓堀川は、水門によって水位を調節しているので、水面に近いところに歩道を設置することが出来ます。普通は潮位の変化を考慮しないといけないので、遊歩道は水面からかなり高いところに作らざるを得ません。やっぱり水辺空間というとこれぐらい近くないとダメですよね。

IMG_4235.jpg

河川の商業利用も認められているみたいです。しかし台風が去った後なので、わざわざ水辺に来る人が、少ないですねorz

IMG_4238.jpg

橋の雰囲気もいい感じです。

IMG_4239.jpg

戎橋とグリコです。

折角これだけ整備したのに、クリーンなイメージがないのが残念です。街の雰囲気がカオスなのもありますが、看板の規制をするだけでも大分変わってくるんじゃないかと思いますが・・・。

あとは橋の下が暗すぎます。普通に昼間からたまり場になってます。過度なくらいあかりの演出をするべきかと。

水辺空間を生かし切れてないな-、と感じますね。まぁー、この雰囲気が”大阪らしさ”と言えるのかもしれませんが・・・。

後半へ続く。

(撮影日2011/09/03)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。