ゼミ旅行2011@京都 (3)

南禅寺

さらに南下して南禅寺へ。

IMG_4318.jpg

三門。ちょっと拝観料が高いですよねorz なので昇りませんでしたがw

IMG_4321.jpg

法堂。なんと瓦屋根1枚1枚に南禅寺って漢字が焼き付けられています。流石にこれには感動しました。。。

IMG_4329.jpg

水路閣。琵琶湖の水を京都に送るために作られた琵琶湖疎水の一部です。一時期は某けいおんで有名なスポットになりましたね。最近では赤煉瓦の名建築としてテレビで紹介されてました。作られた当時は赤色が京都に似合わないと反対の声があったみたいです。それが今ではすっかり馴染んでいます。

IMG_4333.jpg

この水路閣は現在でも使用されていて、疎水を上っていくとこのように水力発電所があったりします。

IMG_4339.jpg

疎水を設計した田邉朔郎という人物です。勉強不足で初めて知ったことばかりなんですが、この疎水の水力発電所は日本で初めて作られたみたいです。後世に残るほどに偉大さが伝わってきます。当時のガッツってすごかったんでしょうね。

IMG_4343.jpg

そしてインクライン。高低差のあった蹴上と南禅寺を水運で結ぶために、船をこのレールに乗せて運んでいました。軌間が恐ろしいほどに広いです・・・。

と、まぁ南禅寺から琵琶湖疎水を見て回りました。流石に南禅寺に行ったことがあっても、琵琶湖疎水まで足を伸ばさないので、初めて知ることばかりでした。

三条大橋

蹴上げまで歩いた後、三条まで地下鉄で移動し、三条大橋を渡りました。

IMG_4356.jpg

台風が去ったあとだったので、水かさが増してます。

IMG_4358.jpg

鴨川と言えば川床。一生のうちで一度は楽しんでみたいものです。

IMG_4359.jpg

その後先斗町を抜けて、四条、解散となりました。案外京都の知らないところを知れて、期待はしてなかったのですが
、楽しめたと思います。

(撮影日2011/09/05)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。