大阪駅前ビル (1)

9月17日(土)にNPO もうひとつの旅クラブが企画している「大阪まち遊学」というまちあるきのツアーに参加してきました。今回のテーマは「大阪駅前第1~4ビルの逆襲」ということで、大阪駅前ビルの魅力を探していこう、というものです。

大阪駅と北新地駅の間の一帯に、大阪駅前第1~4ビルは建っています。かつてこの地域は、戦後の混乱期より闇市が形成されていました。それを市街地改造事業、今で言う再開発によって、昭和40年代に高層ビル群へと変貌を遂げました。

闇市時代から店舗を構えていた人たちが入居しているので、かなりディープで古き良き店舗が多く残っています。そのあたりで気になったところをピックアップします。

明倫産業 (第2ビル2F)

IMG_4389.jpg

武道具のお店です。真剣が展示されてました。。。

インド料理マハラジャ (第2ビルB1)

IMG_4391.jpg

ぶれててごめんなさい。お手軽な価格でインド料理が楽しめるそうな。一度食べに行ってみたいですね。

喫茶ミクロ (第2ビルB1)

IMG_4398.jpg

これは、、、チャレンジャーですなw

山長酒店 (第2ビルB1)

IMG_4401.jpg

毎月日本酒の試飲会をしています。これがすごい競争率らしいです・・・。平日は立ち飲み屋もやっているそうなので、これまた一度立ち寄ってみたいところです。

喫茶マヅラ・KING OF KINGS (第1ビルB1)

IMG_4415.jpg

歩き疲れたら喫茶店で冷コを。ビル竣工時からの入居ということで、流石店舗の内装がバブリーというか高度経済成長というか・・・。

IMG_4407.jpg

またオールドパーのバーもやっています。バーはそういう雰囲気のほうがしっくりきますよねー。
またここのオーナーさん、なんと御年91歳だそうで。ほんと元気ですねー。

つづく。

NPO もうひとつの旅クラブ

http://tabiclub.org/

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。