大阪駅前ビル (2)

「大阪駅前第1~4ビルの逆襲」後半です。

都道府県 大阪事務所 (第1ビル9F)

IMG_4376.jpg

大阪駅前ビルには各都道府県の出張所が多く入居しています。その中の一つ、宮崎県大阪事務所に入れて頂きました。宮崎県にも近々行ってみようかと思っていたので、ちょっとタイムリーで嬉しかったですw

駅前ビルの上層には足を踏み入れたことがなかったので、意外なものが入居していて驚きですね-。

IMG_4379.jpg

ビルの3階の外周にはこのように駐車場が整備されています。これすら知らなかった・・・orz 面白いのが、第1~4ビル同士の駐車場が繋がっていて、このレベルで行き来できると言うこと。へぇーって感じです。

IMG_4383.jpg

ビルの中には噴水も。今は節電で水が出ていませんが・・・。

IMG_4393.jpg

また昔は噴水だったという場所も。歴史を感じますね。

ということで歩いてきた大阪駅前ビルですが、きっかけがないと絶対に行かないところばかりだったので、いい経験になりました。普段は行かないであろう2階や3階には、個性的なお店が多く、目的意識がないと行かないでしょうからね。

駅前ビル全体として、三宮のセンタープラザと同じ香りがしました。確かあそこも市街地改造事業かなんかで開発されたところだったと思うので、まぁ歴史的経緯が似ているからかもしれませんが。

是非また足を運んでみようかと思います。

NPO もうひとつの旅クラブ

http://tabiclub.org/

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。