呉地方隊展示訓練 (1)

9月24日に大阪湾で海上自衛隊 呉地方隊の展示訓練がありました。古い友人に防衛大を出た人がいたもんで、その人に誘っていただきました。

神戸港に入港した護衛艦「きりしま」に乗艦し、淡路沖まで往復してくるプログラムです。その他大阪や和歌山からも別の艦でも民間人を乗せて、出港しているので、計12隻の大イベントです。

ミリタリーマニアではないので、あんましこの方面には詳しくないです。何か記述に間違いがあったらごめんなさい。

IMG_4542.jpg

神戸港に入港したのは護衛艦きりしまと護衛艦いかづちです。

IMG_4561.jpg

近くで見るとかなりの迫力です。

IMG_4566.jpg

八角形のでっぱりは、イージス艦をイージス艦たらしめているスパイレーダー。
そして正面のR2D2みたいなのが20mm機関砲。

IMG_4589.jpg

魚雷発射管。案外ちっさいですね。

IMG_4633.jpg

VLS。これで弾道ミサイルを迎撃できるなんて、感動です。

IMG_4634.jpg

きりしまが誇る主砲・54口径127mm速射砲。航海中に砲台を動かしてくれたんですが、この巨体が意外にも軽やかに動くのでびっくりしました。水冷式だそうな。

IMG_4579.jpg

船内の様子です。歩きにくいorz

IMG_4591.jpg

そして艦橋。こんなところまで入れるなんて、まじで感動です。見物の人が多すぎてうんざりはしましたが・・・orz というかこんなところ一般公開していいのかしら。

後半へ続く。

(撮影日2011/09/24)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。