橋洗い

お久しぶりです。ここんとこ大学が無茶苦茶忙しかったのと、忙しかった故なんにもしてなかったので、全く投稿ができませんでした。

さてさて10月22日(土)に大阪で開催されている「水都大阪2011フェス」へ行ってきました-。でもその前に大阪市の職員の紹介で、「橋洗い」なるイベントに参加してきました。まずはそこの記事から。

橋洗いは、大阪市が管理している橋梁を地元の人たちと清掃するイベントです。この日は東横堀川にかかる久宝寺橋が対象でした。全く縁もゆかりもない人間なもんで違和感なく一緒にできるか不安でしたが、すんなりと入れてくれました。

IMG_5110.jpg

結構な人数が集まっていました。もっと有名な橋のときは、もっと人が集まるんだとか・・・。

IMG_5114.jpg

デッキブラシで路面や欄干をごしごし。かなりの重労働だったりします。ごしごししていると清掃用にまいていた水が真っ黒に・・・ほんとススまみれでした。なぜにここまで汚れるのかと思うくらいです。

IMG_5119.jpg

最後は建設局の人が水で流します。

あんまりこういうイベントを地元では聞かないんですけど、けっこう有りかなーと思いました。地元は昔、子供会とかがあったから色々あったんですけど、少子化やらなんやらでなくなっちゃいましたからね・・・orz

(撮影日2011/10/22)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。