大台ヶ原

紅葉がきれいと聞いて、大台ヶ原へ行ってきました-。

レンタカーで難波を出発し、3時間ほど。今夏の台風の影響で、複数迂回しなければならない箇所があり、かなり時間を要してしまいました”汗 しかも迂回路が旧道なのか、むちゃくちゃ幅員が狭く、はらはらどきどきの運転を強いられました・・・。

IMG_5410.jpg

今回は大台ヶ原の中でも事前申し込みが必要な西大台利用調整地区に行きました。一周4時間ほどのコースです。

IMG_5415.jpg

大台ヶ原と言えば、沢、コケ、ナラの木が有名です。平らな地形が続くので、遊歩道がどこに続いているのかよく見失いましたorz

IMG_5417.jpg

大台ヶ原のパンフレットと見合わせて、多分セイタカスギゴケ。亜高山帯の植物らしく、普段は見かけないですねー。

IMG_5432.jpg
IMG_5439.jpg

先述の台風により紅葉が全て落葉してしまったらしく、すっかり冬の装いです。折角だし紅葉を見たかったなー。

IMG_5445.jpg

吊り橋萌え-。一緒に行ったメンバーによるとアンカーが熱いらしいです・・・その域には達してないです。。。

紅葉も花も観賞できなかったので、非常に残念でした。タイミングが悪かったです。

あと気になったのは、職業病か、交通アクセスについて。

唯一の公共交通機関である路線バスが一日2往復程度しか運行しておらず、事実上ほとんど日帰りは不可能なダイヤ構成でした。そこでレンタカーという選択肢になったわけですが、、、ちょっとアクセスが不親切ですよね-。

ドライブウェイの景観を含めて自然の資産だと思うので、タクシーや路線バスのみが通行できるよう規制してもいいじゃないかと。勿論路線バスの本数を充実させて、ですが。そして麓か駅前に大規模な駐車場を整備する、と。極論過ぎるので、ドライブウェイを有料にするとか。

もうちょっと工夫してくれても良かったんじゃないかと思いました。

また機会を改めて、訪れたいなと思います。

(撮影日2011/11/13)

投稿日:
カテゴリー: 奈良

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。