東京弾丸旅行(2) – 浜離宮恩賜庭園

前回上京したとき、行きたかったところです。実は前回間違えて隣にある”芝”離宮恩賜庭園に言ってしまったことは内緒ですw浜離宮恩賜庭園は、もともとは甲府藩の下屋敷の庭園でしたが、現在は東京都に下賜され都立公園になっています。

IMG_5495.jpg

庭園の外周を堀が巡らされており、さながら城郭のよう。

IMG_5512.jpg

庭園の中央部には巨大な池を配しています。なかなかの景観です。外堀を含め、この池の水は、海水を引き入れています。

IMG_5518.jpg

かつては野鳥の狩り場としても使われており、野鳥を監視する建物が残っています。現存するものは結構珍しいそうな。

IMG_5528.jpg

新橋や浜松町から徒歩10分ほどなので、庭園の周りは摩天楼が広がっています。すごくミスマッチではありますが、現代版”借景”も悪くないように思います。

IMG_5533.jpg

池の中央には茶屋があり、茶と菓子を楽しむことが出来ます。ここでゆっくりしたかったんですが、なにぶん時間がなくてスルーしてしまいましたorz

庭園の入り口では、スマートフォンとおぼしき端末を無料で貸し出しており、端末が自動的に庭園内を案内してくれました。見所に到着すると映像や音声が自動的に再生されたり、次の見所へはどう行けばいいかを写真で示してくれたり・・・とても面白い試みだと思いました。職業柄どうやって動作してるのか気になって仕方なかったorz

まだまだ続く。

(撮影日2011/12/04)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。