東京弾丸旅行(5) – メタボリズム展 / 水樹奈々ライブ

昼過ぎから東京ドームで水樹奈々のライブがあるので、それまでにまわれるだけ色々まわってみよう・・・ということで時間が押している中、六本木ヒルズの森美術館で開催されている「メタボリズムの未来都市展」に行ってきました。

IMG_5597.jpg

森タワー。

IMG_5600.jpg
IMG_5599.jpg

同時にドラゴンクエスト展が開催されていました。これがミスだった・・・。ドラクエ展が最終日で、森美術館への入場口が長蛇の列orz なかなかチケットが買えないし。

チケットさえ購入できれば、ドラクエ展とメタボリズム展の入り口は別なので、すんなりと入場できました。といっても時間が押していることには変わりないですが。

展覧会は、すごく感動しました!模型が熱いですね-wもっとゆっくり見たかったです。。。あまりに時間がなかったのと、この感動を持ち帰りたかったので、5,000円もする解説書(?)を購入してしまった・・・。

メタボリズム(直訳で新陳代謝。建物や都市も、生き物と同様に、時代の要請に応じて適宜変化できる構造を目指すべきだという思想)は、大阪万博で花開いた考え方ですので、世代的に身近なものではないんですよね。理想は共感できますが、構造(力学的ではなく)的に厳しかったんでしょうね。持続可能なフレームワーク(メガストラクチャー)が必要なのに、そんなのって出来なさそうですし・・・。

でも環境指向が高まっていく今後なら、コンパクトシティなんかに発展させていけそうですよね。まさに「未来都市」すぎたんでしょう。

そして東京ドームへ急行。メトロと都営の乗り継ぎ方が分からず、初乗りを2回も払ってしまった(時間もなかったですし)。。。早いこと非接触のICカードを統一して欲しいものです。

IMG_5601.jpg

ラッピングトラック。これはw

IMG_5606.jpg

水樹奈々の東京ライブ公演「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」です。すっごいひとでした。

一応予習していったものの、曲が3分の1ほどしか知らなかったので、辛かったですwしかもサイリウムの振り方とか決まってるのに、これまた全く知らなかったので、見よう見まねで、シンクロできなかったです。

IMG_5611.jpg

16時に開演して、終わったらなんと20時。かなりの長期戦で、流石にくたくた。。。

往復夜行バスで死にそうでした。。。

(撮影日2011/12/04)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。