広島旅行 その1 – 宮島

ブログの投稿順が多少前後しますが、3月15日~17日に広島へ旅行に行ってきました。新神戸から新幹線に乗車し、広島で下車。その後在来線にて宮島へ。日本三景のうち「安芸の宮島」には行ったことがなかったので、一度訪れてみたかったんです。

IMG_6459.jpg
IMG_6458.jpg

宮島に到着した時刻はちょうど昼頃。宮島で有名なあなご飯を昼食にいただきました。うな丼みたいな感じでした。

IMG_6473.jpg

フェリーで10分くらいのところに宮島はあります。宮島では野生(?)の鹿が生息しています。かなり自由に暮らしてましたw

厳島神社

IMG_6490.jpg

かの平清盛が造営したと言われる厳島神社。現在では国宝や世界文化遺産などに指定されています。

IMG_6487.jpg

海の上に社殿が建てられており、独特の景観を生み出しています。

IMG_6482.jpg

大鳥居と本土。地味にこの鳥居、高さ16mとめちゃめちゃでかいです。

IMG_6499.jpg

もうちょっと潮が満ちていたほうが絵になったのかもしれません。

IMG_6495.jpg

能舞台。水上の能とか雅ですね-。

IMG_6516.jpg

千畳閣。豊臣秀吉が戦死者慰霊のために建立したものの、彼の死とともに工事が中止され、未完となっています。しかし、この経堂は、857畳もあり、とてつもなく広大な空間となっています。

現在では豊臣秀吉と加藤清正が祀られています。よく考えたら建物の外形を撮影してなかったw

IMG_6513.jpg

宮島はしゃもじが名産だそうで、こんな大きなものが奉納されていました。

清盛神社

IMG_6501.jpg

清盛を祀るため、近現代になって建てられた神社。思ったよりも小さいorz

(撮影日2012/3/15)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。