広島旅行 その4 – 呉(2) 大和ミュージアム

呉後半戦は、造船に関する名所です。

アレイからすこじま

IMG_6584.jpg

日本で唯一潜水艦を間近に見られる公園です。

IMG_6585.jpg

旧魚雷揚げ下しクレーン。かつて魚雷などの上げ下ろしをしていたそうな。現在はモニュメントとして保存されています。

IHI呉工場

IMG_6599.jpg

バスの車内からの撮影ですが、造船所も間近に見ることができます。かつて戦艦「大和」を建造したこともある歴史あるドッグです。造船所のスケールには正直びっくりですわ。

IMG_6601.jpg

大和ミュージアム

IMG_6606.jpg

その後「大和ミュージアム」へ。

IMG_6611.jpg
IMG_6619.jpg

1:10スケールの戦艦「大和」。でかいw

IMG_6615.jpg
IMG_6617.jpg

零戦六二型。

「大和ミュージアム」という呼称ですが、呉の造船の歴史がよくわかる施設です。特段に大和をクローズアップしているわけではないんですね。見所が多くて、時間が足りなかったorz

IMG_6618.jpg

時間の関係でいけなかった「てつのくじら館」と展示されている全長76mもある「あきしお」です。これまたでかい。この町にいるとどうもスケール感がくるわw今度呉に行くときは是非見てみたいです。

また、自衛隊の関係施設の見学ツアーもあるのですが、曜日ごとにあるなしがあり、今回は参加できなかったので、日程をちゃんと調整していってみたいですね。

IMG_6627.jpg

晩飯は広島焼き。正直この旅行で3度目の広島焼きで、消化器系が悲鳴を上げていたので、あっさりと大葉や大根おろしの入った広島焼きにしました。こっちではうどんを入れることもあるんですね~。

そしてもう一泊し、翌朝帰りましとさ。

(撮影日2012/03/16)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。