松山旅行 その2 – 坂の上の雲ミュージアム/萬翠荘

ブログのネタがたまりすぎてやばいですwブログの投稿には、写真の選別、フォトショ修正、記事の執筆、記事に誤りがないかの推敲・・・色々やらないといけないことが多いので、よく挫けちゃうんですよねwこれも好きでやってることなんで、気が向いたら書いていますが。

坂の上の雲ミュージアム

IMG_6817.jpg

司馬遼太郎の「坂の上の雲」をテーマにした博物館です。建物は安藤忠雄氏の設計。氏が司馬遼太郎と交流があったからでしょうか。

IMG_6779.jpg

敷地全景。

IMG_6787.jpg

建物を俯瞰すると三角形をしており、周に沿って上の階に上っていきます。表参道ヒルズのようなイメージです。

IMG_6788.jpg

坂の上の雲が新聞に連載されていた記事の写し。これだけの記事を並べると圧巻ですね。

IMG_6782.jpg

そこそこの延長がある階段を無柱で実現しています。これを作るのにどれだけの努力があったんだろう・・・。

萬翠荘

坂の上の雲ミュージアムから少し奥へ行ったところに「萬翠荘」という洋館があります。

IMG_6793.jpg
IMG_6802.jpg

かつては昭和天皇が滞在されたり、社交の場として使われたりしたそうで、現在でもその豪華さが当時の面影として残っています。

IMG_6803.jpg

模型。高校生が制作だそうで、びっくり。

IMG_6804.jpg

正面ホール。ステンドグラスの装飾が印象的です。

IMG_6809.jpg

館長さんにお願いして、屋根裏も見学させていただきました。屋根裏が鉄骨のトラス造とは、大正期としては珍しいのではないでしょうか。あとで調べてわかったのですが、ここの館長さん、結構有名な方らしいです・・・丁寧に案内していただきありがとうございました。

IMG_6821.jpg

夕食はお寿司。

IMG_6823.jpg

たぶんアジ。魚には詳しくないので、よくわかりません。ごめんなさい。まだ動いてました。ちょっと怖い。

(撮影日2012/03/24)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。