松山旅行 その3 – 道後温泉ほか

この日の宿泊は、道後温泉。

道後温泉本館

IMG_6828.jpg

道後温泉のシンボル的存在の「道後温泉本館」。共同浴場として使われています。ちょっと料金は高めw

IMG_6830.jpg

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場した油屋のモデルになったと言われています。外見もそうですが、内装も確かにそんな感じでした。複雑に入り組んだ間取りがまさにそのイメージ。

翌朝。道後温泉を経つ前に、周辺を散策しました。

IMG_6848.jpg

伊佐爾波神社。めちゃくちゃ長い石段を登って行ったのに・・・。

IMG_6849.jpg

湯神社。名前がまんまですよね。

坊っちゃん列車

IMG_6861.jpg

夏目漱石の「坊つちやん」の中で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」と表現したことから、当時を再現した車両を運行しています。

IMG_6853.jpg

運転台。環境問題への考慮から、流石にディーゼル機関になっているようです。

IMG_6860.jpg

客車。本当にマッチ箱みたいです。作り込みが半端ないです。

IMG_6850.jpg

対して現在の車両。多分モハ2100形。低床型でとても乗りやすいです、多分w

松山総合公園

時間に余裕があったので、JR松山駅の西側にある松山総合公園へ。

IMG_6869.jpg

パンフレットで見たこの展望台が見たかっただけですが。

IMG_6867.jpg

登ってみた。

その後JR松山から特急に乗って西伊予港へ。そしてフェリーにて南港着。地味に西伊予港が遠かった・・・。

(撮影日2012/03/24・25)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。

2件のコメント

コメントは受け付けていません。