清盛塚・兵庫大仏

地下鉄海岸線の一日乗車券を購入し、和田岬駅で下車。JR和田岬駅を横目に見ながら、兵庫運河にかかる和田旋回橋を拝みました。友人には不評でしたが”汗

IMG_7298.jpg

そのまま北上し、清盛塚へ。塚といいつつ、実際のお墓じゃないらしいですが・・・。

IMG_7296.jpg

同じ場所に清盛の立像があります。

IMG_7299.jpg

新川沿いに歩いて行くと、入江橋の西詰めに「清盛くん」があります。一気にランクが下がったw

IMG_7300.jpg

この近くには兵庫大仏を祀った能福寺があります。かつては日本三大大仏にも数えられ、全高18mにもなるそうな。兵庫県民でありながら、生まれて初めて拝まさせてもらいました。

IMG_7303.jpg

中央卸売市場の向かいでは、大河ドラマ「清盛」に便乗して、神戸の港の歴史を紹介した「歴史館」があります。プレハブ造りで少々チープな印象もありますが、季節商売なので気にしてたら駄目なんでしょうね。

そういえばこの一帯の再開発にイオンモールが乗り出すというニュースが少し前に流れました。どんな風に生まれ変わるのか、今から非常に楽しみです。

神戸市は4日、市中央卸売市場本場(同市兵庫区)の移転跡地に、大型商業施設開発のイオンモール(千葉市)が進出すると発表した。「食」をテーマにしたショッピングセンターを計画。隣接する同市場本場から仕入れた生鮮食品を楽しめる店を集め、兵庫運河沿いには遊歩道(約270メートル)を整備する。2015年9月に開業する。

IMG_7304.jpg

歴史館の前では、清盛をPRするための「神戸・清盛隊」がイベントを実施していました。いかついカメラを持ち出した追っかけ的な人がそこそこいらっしゃったことには、感心しました。

IMG_7305.jpg

その後、ハーバーランドにある「ドラマ館」へ。ドラマ館は大河ドラマを前面に押し出した展示内容となっており、松山ケンイチの等身大人形も・・・思ったよりでかい。

(撮影日2012/07/01)

投稿日:
カテゴリー: 神戸

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。