孔子廟

昨晩は新北投しんべいとうに宿泊しました。新北投は台北から30分ほどで行ける温泉地で、以前台湾を訪れた際も公衆浴場に入りました。今回は宿泊したホテルに併設された浴場を利用できました。ちょっと温度が低めで、寒かったですw

そして新北投を離れ、MRT(地下鉄)で圓山駅へ。

孔子廟

圓山駅から西へ歩くと、台湾で最も豪華絢爛な孔子廟があります。

孔子廟
孔子廟

ここも屋根瓦がすごい。

孔子廟

台湾では参拝する際、膝をつくんですね。

フライト時間が迫っていたので、最後に蒋介石を記念した中正紀念堂によりました。前回行ったときも感じましたが、あの”でかさ”は宗教ですよね-。日本でこれだけ祀られている人なんて、人じゃないですけど、仏像だけですから。

そして日本へ帰国しました。某LCCを利用したのですが、発着時間が遅れており、関空からの終電ぎりぎりになってしまいました。やっぱりLCCは使いどころを考えないと、いろいろやけどしそうですw

今回は台湾の友人に案内してもらえて、とても有意義な3日間となりました。ほんと感謝、感謝です。彼曰くまたお好み焼きが食べたいらしいので、また来日してくれるそうです。そのときは丁重にお迎えしたいと思います。

撮影日2013/03/04

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。