御舟 かもめ ~ ドボククルーズ

大学の関係で大阪のクルーズツアーをやっている方と知り合いまして、先日ツアーに参加してきました。今回参加したツアーは「ドボクツアー」というもので、湊町リバープレイスを出航し、大正をぐるりと回り、土佐堀川まで北上、八軒屋浜までのコースを2時間弱で航行するものです。ツアー名の通り、ドボク構造物を見て回るという、かなりニッチなツアーですw

定員10名ほどの小さな船で、是非写真をアップしたかったのですが、いい写真がなかったのもで・・・。こたつがあってすごく落ち着く雰囲気でした!

道頓堀川水門
道頓堀川水門

道頓堀川を進むと、道頓堀川水門があります。以前東横堀川の水門をご紹介しましたが、東横堀川水門と対となる水門です。実はここを通るのは初めてだったりします。

JR大阪環状線・木津川橋梁
JR大阪環状線・木津川橋梁

水門を抜け、木津川へ。JR大阪環状線のトラス橋を改めてみると、おもしろい形をしています。

木津川水門
木津川水門

木津川の水門はおもしろい開閉方法をとっていて、アーチが手前に倒れてきて、水を堰き止めるそうです。一度閉門しているところを見てみたいですね。

千本松大橋(めがね橋)
千本松大橋(めがね橋)

水門の先には千本松大橋、通称めがね橋があります。

千歳橋
千歳橋

そして千歳橋。橋の形式名を教えてもらったのですが、長くて覚えられないw Wikiによると「アーチ橋とトラス橋が融合した2径間連続非対称ブレースドリブアーチ橋」らしいですw以前はこの橋をチャリで渡りましたが、水辺から見上げるとまた違った印象です。

多分浚渫船
多分浚渫船

木津川から尻無川へ抜けていくと、クルーザーやヨットが多く係留された水域に出ます。ここでは海底の土砂を掘る、「浚渫船しゅんせつせん(多分)」まで係留されてます。神戸に住んでいても、見ることはまずないかと思います。珍しい。

そしていつもの土佐堀川へ・・・。

2時間という時間があっという間に感じられるくらい、とても楽しかったです。

御舟 かもめ

http://www.ofune-camome.net/

(撮影日2013/03/18)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。