東京駅丸の内駅舎

5月24日~26日と東京へ旅行に行ってきました。はっきり言ってノープランだったので、かなりぐだぐだな旅になってしまい、反省していますwせめて宿泊するホテルぐらい事前に予約しておけばよかったorz

さて、まず訪れたのが東京ディズニーランド。今回の目的は開園30周年記念イベント「THE HAPPINESS YEAR」と、今月新しくオープンした、スター・ウォーズがテーマの「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」を満喫すること!やっぱり、ディズニー。一流のエンターテイメントを実感できました。その他今まで体験していなかった「ホーンテッドマンション」、「キャプテンEO」などなどを楽しみました。

色々写真を掲載したかったのですが、最近ネットにはアップするなという見解が公表されていたので、自粛します・・・。

そして本題です。東京で見たかったもののひとつめが東京駅丸の内駅舎です。戦災で失われた3階部分を復元し、昨年2012年10月にオープンしました。

東京駅丸の内駅舎

近くで見ると、復元箇所の煉瓦の色がちょっと違いますね-。遠目に見たら、全然分からないですけど。

東京駅丸の内駅舎

復元されたドーム屋根。ガラスの渡り廊下が違和感を発しすぎ。

東京駅丸の内駅舎
東京駅丸の内駅舎

ドーム屋根内部。各所で報道されていたほど、感動を覚えなかったですorz 色が純白すぎるのかな・・・、輝度が高すぎるのかな・・・もうちょっと古さの演出が欲しかったと思います。

日本国の玄関口として、威厳ある立ち振る舞いになり、よかったんじゃないでしょうか。関西の駅もがんばって欲しいです。京都駅と大阪駅以外のターミナル駅はだいたいおんなじ雰囲気ですし。

(撮影日2013/5/24)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。