上野恩賜公園

最終日は上野恩賜公園を散策。実は中に入ったことがなかったんです。。。

東京国立博物館・法隆寺宝物館

東京国立博物館・法隆寺宝物館

谷口吉生氏設計、1999年開館。お恥ずかしながら氏を存じ上げなかったのですが、博物館的な建物を多く設計されているそうです。

東京国立博物館・法隆寺宝物館

入り口吹き抜け。踊り場のフォルムが美しいです。

東京国立博物館・法隆寺宝物館

自習室的な部屋。照明の方持梁がシンプルでいいですね-。

展示内容は法隆寺が皇室に献納した美術品などです。飛鳥時代の仏像やらが展示されており、なかなか普段見ることが出来ないものを見られます。

台東区上野公園13番9号

国立西洋美術館

国立西洋美術館
国立西洋美術館

ル・コルビュジエ氏設計、1959年開館。個人的にはあんまり好きではないんですが(笑)

このときはラファエロ展を開催しており、ものすごい行列が出来ていました。

ロダン・地獄の門

敷地内に展示されているロダン「地獄の門」。想像以上に禍々しすぎるw

その後、六本木から表参道を歩いて回り、関西へ帰りました。六本木以降はぐだぐだだったので(行こうと思っていたところが休館日だったり、目的地に遠回りしていたり・・・)、掲載は割愛。

銀座の歌舞伎座をプランに入れ忘れていたことが、地味に残念。JPタワーやらも行っておけばよかったです。

(撮影日2013/05/26)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。