umie

開業から2ヶ月経過してしまいましたが、リニューアルオープンしたキャナルガーデン改めumieへ行ってきました。主目的は不要になったPCパーツをソフマップに持ち込むためでしたが。

umie

旧キャナルガーデンのセンターストリート。南北二棟に分かれた建物を結ぶ連絡通路を2本追加し、回遊性が向上。ガレリアの屋根材も変わったのか、メンテナンスをしたのか、はたまた外装材の仕上げが変わったのか、少し明るくなった気がします。

そういえばトイザらスの開店工事をしてました。まだまだ全面開業ではないんですね。トイザらスと言えば、かつてハーバーサーカスって読んでたところにあったような気がするんですが、舞い戻ってきたんですね。

umie

旧阪急百貨店、サウスモールには象徴だった吹き抜けも健在。

umie MOSAIC

続いて旧モザイク、umie モザイクへ。モザイク西側を流れてた運河の幅をせまくして、遊歩道の拡幅をしています。運河が広すぎて、隔絶した印象がありましたが、近寄りやすくなったように思います。

ところで写真のすこし北側では、これから開業予定の六甲山牧場カフェの工事を行っていました。六甲山牧場のソフトクリームが大好きなので、ここで食べられたとしたら感無量ですわw

umie MOSAIC

運河を飛び越して、さらには歩道まで伸びるウッドデッキ。どこが道路境界なのやら分からないです。こういう飛び越えていく空間作りは大好きですw

アンパンマンミュージアム

モザイクの南側にオープンしたアンパンマンミュージアムです。あの殺風景だった遊園地らしきものから見違えるようです。

umie MOSAIC

遊園地でただ一つ残された観覧車。塗装もやり替えられ、きれいになりましたねー。

umie

モザイク東側の広場ではラジコンカーのレースが行われていました。しかしTAMIYAのマークが懐かしすぎるw

最後に気になったところをいくつか。

開業から2ヶ月経過してもかなりの人の入りでした。駐車場は2時間待ちというテーマパーク並みの行列。。もう終わった感に充ち満ちていた町並みだったのに、流石は最大手イオンモール・プロデュースです。結局のところ勝敗を決する決定的なものはなんだったんでしょうかね。わたし気になります。

そのイオンモールさまがイオンモール色を一切表に出していない点も気になります。モザイクの名前も残してますし(確かモザイクって阪急ブランドでしたよね?)。みなとまちの雰囲気にイオンモールがマッチしない、と空気を読んだんでしょうかね。。。

あと駐車場。全く足りてないです。道路の交通キャパシティも超過してますし。公共交通機関使ってねアピールしないと、休日の環境がひどく悪化しそうです。その公共交通機関からのアクセスの悪さ(実際そんなに悪くないけど、そういうイメージが定着してると思う)も改善しないと。三宮・元町~板宿・湊川の割高感を何とかして欲しい。

最後にぐだぐだ書きましたけど、これからもにぎわいが持続して欲しいです。

(撮影日2013/06/16)

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。