平成25年度 富士総合火力演習 (1)

陸上自衛隊の訓練風景を見学できる富士総合火力演習のチケットをありがたいことにゲットしまして、行ってきました!

ムーンライトながら

開場が6時半という至極健康的な時間帯のため、夜行にてできる限り現地に近づこうと思い、青春18切符+ムーンライトながらを何年ぶりかに乗車しました。やっぱり熟睡できなかったorz

沼津駅にて

ムーンライトながらの沼津着は午前3時頃。そして会場の最寄り駅御殿場駅までの始発は午前6時。3時間もホームで仮眠するのは流石に辛かったので、駅前のカラオケボックスへ。

始発に乗車しようとホームへ行くと、ちょうど寝台特急サンライズがやってきたところでした。社会人なんだから、特急使えばよかったw

富士総合火力演習

御殿場駅からバスで20分くらい。現地は富士山がくっきりみえる、麓にあります。まだ朝7時だけど。

そして開演の10時。長かった。そして暑かった。。。

富士総合火力演習

下手にコメントを書くと、その道の人に怒られそうですが・・・多分90式戦車。発砲の瞬間を撮影するのは至難の業です。連写しても厳しいとか。

富士総合火力演習

多分UH-60JA。あれですよね、ブラックホークダウンのあれ。降下するの死ぬほど怖いよな・・・。

富士総合火力演習

88式地対艦誘導弾。

富士総合火力演習

左側でギリースーツを着用した人が右奥の車両を見立てたパネル(しかも車両に乗車している人)を狙撃してるシーンです。これで500mとか言ってたかな・・・小説とかの2kmとか意味不明のレベルですねwもはや命中しているかどうかも分からないかとw

後半へ続く。

撮影日2013/08/21 – 22

作成者: きたけん

神戸出身&在住。大学では環境を学び、今はまちづくりに携わる。思い立ったらすぐに飛び出してしまう。